KCSトピックス

あなたのアイデアを形にしま賞2020

お知らせ
皆さんこんにちは! 朝夕と肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?さて、今回のトピックスは本校の学生が特別賞を受賞したコンテストについてお話します。

三鷹商工会が主催する『あなたのアイデアを形にしま賞2020』にて、ゲーム・CGクリエータ科の1年生が特別賞を受賞しました。今回のテーマは「お祭りゲーム」。夏祭りや各種イベント等で遊んでみたいゲームのアイデアを競いました。

作品のタイトルは「玉落(たまおとし)」。玉を「○」の穴に入れるゲームで、「×」の穴に入ると失敗。玉を投入する入口が10ヵ所あり、どこから入れるか指定します。入口から玉を投入すると、穴までの途中途中に様々なギミックが存在し、玉が「○」穴に入るのを邪魔します。特にギミックの形に工夫がなされていて、昭和のレトロ感を感じれるゲームとなっています。このようなアイデアを考えることも勉強の役に立つことなので、本校の学生は積極的に参加しています。

ちなみに・・・面白半分で本校の講師もこのコンテストに参加したのですが・・・なんと・・・最優秀賞!を受賞してしまいました。学生を差し置いて最優秀賞を受賞するとは・・・なんとも空気の読めない・・・ではなく、本校の講師の実力の高さを実感する面白エピソードでした♪