KCSトピックス

福岡女子商業高等学校 ICT活用公開授業に出席しました!

トピックス
令和元年10月24日(木)、福岡女子商業高等学校「ICT活用公開授業」に出席しました。
福岡女子商業高等学校では、社会で必要とされるICT活用能力を身につけさせるために、生徒一人ひとりにノート型パソコン「Chromebook」を配布しています。日頃の授業はもちろん、学校行事や家庭学習など、”日常的にChromebookを活用する” ことをテーマとした様々な活動を行っており、公開授業ではどのような形で活用されているのかを見ることができました。
ICTを活用する授業では、電子書籍や電子黒板などを利用するのが一般的ですが、福岡女子商業高等学校では、Chromebookをノートやプリント替わりに活用したり、アンケートをリアルタイムに収集したり、動画を使った学習を行ったり、さらに!体育の授業でも自分達の動きを動画で撮影してフォームをチェックしたり、新しいかたちのICT活用方法を見ることができました。また、生徒だけでなく教職員の皆さんも情報共有に活用したり、考査試験で活用したりと、様々な用途でChromebookを活用しています。まさに学校全体で ”日常的にChromebookを活用する” というテーマを実行しているように感じ、我々情報教育を行う人間も刺激を受ける素晴らしい公開授業でした。

公開授業-1 公開授業-2 公開授業-3