eDCグループ
学科・専攻
ゲーム・CG
ゲーム・CG・Webのクリエータとして
最先端のエンターテイメントを創る!

ゲーム・CGクリエータ科
【3年課程】
ゲーム・CGデザイン科
【2年課程】

ゲーム・CGで学ぶ3つのポイント

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マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得
ゲーム・CG会社による技術講習や講演会など、現役クリエータによる直接指導を実施
東京ゲームショウやゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

取得できる資格

◆ 基本情報技術者
◆ CGエンジニア検定
◆ 応用情報技術者
◆ Webデザイナー検定
◆ マルチメディア検定
◆ CGクリエイター検定 ほか
取得できる資格

目指せる職業

◆ ゲームプログラマ
◆ CGクリエータ
◆ CGデザイナー
◆ システムエンジニア
◆ Webデザイナー
◆ アニメーター
◆ ゲームプランナー など
目指せる職業

TOPICS

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さまざまなコンテストへの挑戦で『やり抜く力』身につける
KCSの学生は、全国で開催されているさまざまなコンテストへ参加しています! コンテストに参加する狙いは、学生同士で競い合い評価されることで、個々の技術力アップを図ること、誰よりも高いレベルの作品を作ろうという意識改革にあります。また、限られた時間の中での作品制作は、とても大変な作業です。コンテストに向けて頑張っていると、自然と最後まで『やり抜く力』を身につけることができます。

コンテスト一覧
  • 福岡ゲームコンテスト
    「GFF AWARD」
  • 日本ゲーム大賞
    「アマチュア部門」
  • コンピュータグラフィックス展
    「静止画部門」
  • チャリティー年賀状
    学生デザインコンテスト ほか

Teacher’s Message

講師
講師 家永 和也 先生

ゲーム、映像、ITなど幅広い分野で活きる力を

ゲーム制作、映像制作、Webページ制作について学びます。ゲームプログラマを目指す専攻でも3Dモデル制作について勉強するなど、特定分野の勉強だけではなく、関連知識・技術を学べることが特徴です。また、オンラインゲームがインターネットで繋がった先にある「ITシステム」の知識も必須。この学科では、クリエイターの周辺知識としてITの勉強にも力を入れています。

学びの流れ

1年次

コンピュータの初歩からスタート
コンピュータの初歩からスタート

コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。

2年次

実践的な実習も交えて応用力を高める
実践的な実習も交えて応用力を高める

基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。ゲーム制作では実際にプログラムを構築。またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。ゲーム・CGデザイン科は2年次で卒業となります。

3年次

実務を想定したカリキュラムで実践的な技術を
実務を想定したカリキュラムで実践的な技術を

ゲーム専攻では、多くのゲーム開発の現場で使われている開発ツール「Unity」などを使ってゲームを制作。CG・Web専攻では実写とCGを組み合わせた作品を制作します。外部コンテストへの応募も積極的に行います。
1年次
  • ITの職業と情報倫理
  • デザイン理論
  • コンピュータシステム
  • ゲームプランニング
  • データ構造とプログラミング
  • ゲームプログラミングⅠ
  • ネットワークとセキュリティ
  • CG入門
  • ITストラテジとマネジメント
  • キャラクターデッサン入門
  • 表計算
  • デザインツール演習
2年次
  • アニメーション技法
  • デジタルアニメーション入門
  • 3Dメイキング
  • 3DCG応用
  • ゲームエフェクト
  • セキュリティ応用
  • ゲームプランニング実践
  • デジタル社会の法制度
  • ゲームプログラミングⅡ・Ⅲ
  • 就職対策(2年課程)
  • HTML5入門
  • 卒業研究(2年課程)
3年次
  • プロジェクト演習
  • ゲームモデル制作
  • 映像表現技法
  • ゲームプログラミングⅣ
  • 映像制作
  • ゲームプログラミング実践
  • 3DCG実践
  • デジタルサウンド
  • デザイン実践
  • 就職対策(3年課程)
  • CM制作
  • 卒業研究(3年課程)

ピックアップカリキュラム

デザインツール演習
デザインツール演習

デザイン業界で必要な写真加工や画像処理、イラスト制作技術を習得するため、PhotoshopやIllustratorなどの操作技術を学習します。
3Dメイキング
3Dメイキング

業界のプロも使用している3Dソフト「Maya」の操作技術を習得。美麗なCG制作や高度なモデリング・レンダリング技術を学習します。
ゲームプログラミング
ゲームプログラミング

C++などのプログラミング言語を駆使したプログラミングから、「Unreal Engine 4」などのゲームエンジンを利用したゲーム開発を学習します。

在校生の最終学歴や年齢

在校生の最終学歴
在校生の入学年齢