eDCグループ
学科・専攻

eDCグループ

産業学園研究所が連携する教育体制
伝統と実績のネットワークで築く、全国レベルのIT教育でスペシャリストを育成
これからの高度情報化社会の発展には、高い専門知識・スキルを持つエンジニアの育成と、情報産業の成熟が不可欠であるという考えのもと、システム開発、宇宙開発、情報教育という3つの領域を基盤とする「産・学・研」協同の複合グループとして活動しているのが『eDCグループ』です。日本国内に広がるネットワークをいかした万全の教育体制で、IT新時代を担うスペシャリストを育成しています。
 光の三原色である「青・赤・緑」をグループカラーとし、「産・学・研」の三位一体で教育体制を築くという基本理念を表しています。

産業 / INDUSTRY

グループ企業の実績とノウハウがIT業界の即戦力となる人材を育む

グループ企業
『eDCグループ』の母体である「SCC」と「SED」。
この2つの企業から、IT関連の最新情報や最先端技術が常に学校に提供され、教育現場に確実に活かされています。

これにより「eDC」の学生は、経験と実績に基づいたカリキュラムと実社会に即した教材を享受できるため、より確かな実践力が身につき、即戦力として活躍できるのです。
グループ企業|株式会社エスシーシー(SCC) 、宇宙技術開発株式会社(SED)

学園 / EDUCATION

全国ネットワークの協力な体制が最先端のIT教育をバックアップ

北海道情報大学(HIU)
北海道情報大学(HIU)と全国10校の専門学校は、高速インターネットを利用した「PINE-NETⅡ」で結ばれています。大学教授陣、各校の講師陣の連携により、地域の区別なく全国どこでも授業を受けることができます。 また、全国に広がるネットワークを活かした求人情報の収集により、就職活動を有利に進めることができます。
北海道情報大学(HIU)

オリジナルテキスト

オリジナルテキスト
授業で使用しているテキストは、グループ企業と姉妹校の講師陣が編集&出版!
グループ企業のエンジニアと連携し、技術の進歩に合わせて毎年改訂しています。
資格試験の内容も随時反映し、順序立てて学習できるので理解しやすく実践力が身に付きます。

研究 / RESEARCH

高度な情報通信技術の研究開発を教育や産業の場にフィードバック

北海道情報技術研究所(HIIT)
総務省より、日本で3番目に認定されたテレコムリサーチパーク。通信ネットワークの高度利用に関する研究活動をメインに、様々な研究成果と最新システムにより、教材や教育カリキュラムを開発しています。
北海道情報技術研究所(HIIT)

姉妹校

グループ企業

株式会社SCC

株式会社SCC
情報社会に貢献するトータル・ソリューション・カンパニー
情報システム構築の提案や情報セキュリティのコンサルティング、情報業界に関わる人材の育成など、クオリティの高いサービスを提供しています。
(経済産業省システムインテグレータ認定企業)

宇宙技術開発株式会社

宇宙技術開発株式会社
日本の宇宙開発史と共に歩んだ技術集団
ロケットの開発や打ち上げの支援・人工衛星の管制など、宇宙開発全般にわたって最先端の技術を駆使して宇宙開発を支えています。

遠隔教育システム



全国どこの姉妹校でもリアルタイムに双方向の授業が受けられる、独自の教育システムです。
北海道情報技術研究所のスタジオから送られてくるライブ映像が大型スクリーンに映し出され、パソコンとマイクを使って、講師と会話をしながら学習を進めることができます