大学併修科

動画のサムネイル

学びのポイント

大学併修科だからできること

大学併修科だからできること -1-独自のカリキュラムで、学習負担&経済負担を軽減

北海道情報大学とKCSは類似科目を共有化した独自のカリキュラムを用意しており、
KCSの履修単位の一部が大学の単位として認定されます。
しかも学費は大学・専門学校の2校合わせても文系私立大学とほぼ同額です。

大学併修科だからできること -2-「学士」「高度専門士」「国家試験」で就職に有利
トリプルライセンス

「学士(大卒)」「高度専門士」「業界が認める情報系国家資格」の“トリプルライセンス”を
持っている学生は企業にとって魅力的な存在です。
就職活動でライバルに大きな差をつけることができます。

大学併修科だからできること -3-新たなる視野を広げる海外短期留学制度

中国・アメリカの大学へ留学することができます。
他国の文化や価値観に触れることで、
現代に不可欠な国際感覚を身につけられます。
留学先の学びは単位として認められます。

大学併修科だからできること -4-高等学校教諭一種免許を取得可能

高等学校教諭一種免許「情報」「商業」「数学」
および中学校教諭一種免許「数学」の取得が可能です。
教職課程を選択することで、さらに進路選択の幅が広がります。

「大学」と「専門学校」を4年間で卒業できる!

大学併修科では、KCS福岡情報専門学校と北海道情報大学を同時入学・同時卒業できます。
幅広い知識を学ぶ総合力と専門的な学びで培った実践力でさらに上の人材を育成します。

大学の講義を学ぶことができる!

北海道情報大学の講義を福岡にいながら受講できるのが大きな魅力です。
学生の学びを刺激する4つの履修スタイルを用意しています。
講義1メディア授業
双方向型遠隔教育システムを使って受講

大学教授による講義を、本校独自のシステムを利用して福岡で受講します。

講義2インターネットメディア授業
学校でも自宅でも自由に学べる
「無限大キャンパス(eラーニング)」

インターネットを利用したeラーニング授業で学びたい時間に学びたい場所で受講できます。

講義3スクーリング
大学教授による授業を直接受講

スクーリングとは、大学教授が本校へ来校して直接講義を行う授業です。北海道まで行かずに短期間で谷を習得することができます。

講義4印刷授業(テキスト授業)
専任講師がフォロー

大学テキストにしたがておこなう授業です。専任講師が担任としてレポート作成などをフォローします。

在校生からMESSAGE

4年間の密な学びで大切な友人もできます

大学併修科 AIシステム専攻 

濱畑 龍助さん
博多青松高校 出身

大学併修科は4年間じっくり学ぶことができるので、勉強はもちろん友人との関係も密になり、替えの利かない友人ができることも魅力です。1年生のときから、授業は初めて学ぶことばかりで、とても新鮮で楽しいです。聞き慣れない単語やプログラミングなど壁にぶつかることはたくさんありますが、壁を乗り越える度に自分の知識や技術が伸びていることを実感できるのがIT業界のよいところだと思っています。
今はプログラミング能力の向上や国家試験の取得を目指す日々ですが、将来はKCSの先生として未来の学生たちに自分の経験や技術を伝えていきまいと思っています。

大学併修科が選べる専攻

目指せる職業

AI・システム専攻

など

ネットセキュリティ専攻

など

ゲーム専攻

など

共通

PICK UP カリキュラム

大学科目

マーケティング論

マーケティングの基礎理論を学び、実社会で役立つ組織的なマーケティングを実行できる力をつけます。

ディジタル画像概論

図形と画像処理の基本理論とアルゴリズムを学び、画像処理ソフトを使った実践演習を行います。

専門科目

AIプログラミング

AIサービスを作成する上で必要なAPI、ライブラリやフレームワークの使用方法について習得します。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントとPMBOKの概要について講義と課題を通して学習します。

大学併修科のタイムスケジュール

大学併修科の時間割一例です。

頼れる講師陣!