eDCグループ
学科・専攻
ゲーム・CG分野
大好きなゲームやCG、アニメーションの仕事をしたい!
でも、何をどのように勉強すればいいのか?・・・と考えているキミたちへ
ゲームやCGアニメーションは、企画・シナリオ・CG・音楽・プログラミングなど、多様(マルチ)な媒体(メディア)が融合して生まれる総合作品。ゲーム・CG分野では、マルチメディアの基礎から学習し、ゲームクリエータ、CGクリエータを育成します。
大学併修科(4年課程)ゲーム開発専攻、ゲーム・CGクリエータ科(3年課程)ゲーム開発専攻 デジタルコンテンツ開発専攻、ゲーム・CGデザイン科(2年課程)ゲームプログラム専攻 デジタルデザイン専攻
こんな人におすすめ
  • おもしろいゲームを作りたい
  • 人に感動を与えるアニメーションを作りたい
  • かっこいいWebサイトを作りたい
  • デザインや音楽にも興味がある

ゲームクリエータとは?

 システムエンジニアは、相手の要求に添ったコンピュータシステムを作るのが仕事です。
コンピュータゲームの企画&制作をトータルに管理するスペシャリスト!
ゲームクリエータとはゲーム制作に関わるスタッフの総称。広い範囲ではプランナーやプロデューサーからシナリオライタやプログラマなどを含みます。一般的にはゲーム制作プロジェクトとのリーダー的存在を意味し、ゲームの基本アイデアから具体的ビジュアルまで指示する統括者を示します。

みんなにユメを与えるゲームクリエータやCGクリエータの仕事って?

ディレクター

各コンテンツを制作するにあたっての作品の品質責任者のこと。制作担当者に適切な指示出すとともに、制作に関しての総括を行う。大きな作品においては、メインディレクターの下に、サブディレクターを立てたり、映像やサウンドなど各部門ごとにディレクターを立てる場合がある。

プランナー

各コンテンツのベースとなるアイデアや企画、計画を行う人。企画会議において、上層部に対するプレゼンテーションも担当する。また、概要書や仕様書を作成し、制作部門に説明を行うのもプランナーの仕事である。

CGデザイナー

CG(コンピュータグラフィックス)の制作を行う人。
CGソフトを使用し、2DCG(2次元CG)や3DCG(3次元CG)の画像、映像を行う。また、キャラクタに限らず、背景や建物、メカなどのCG制作も行う。

ゲームプログラマ

仕様書に基づき、プログラム言語(JavaやC++、C#など)を用いて、プログラミングを行う人。
ゲームの世界観を実現するために、柔軟な思想と卓越したプログラミング技術が求められる。

スクリプター

プログラム言語ではなく、スクリプト言語を使用して、プログラミングを行う人。プログラムの上にスクリプト言語を用いて実装し、ゲーム内容の構成や難易度の調整を行う。

サウンドコンポーザー

ゲームで使用するサウンド全般を担当、テーマ音楽やBGM、効果音を作る人。
ゲームの世界観をよく理解し、各シーンに相応しいサウンドを表現する必要がある。